Loading

費用が自動車学校にする

免許合宿は費用が安いとされています。相場は18~25万とされていますが、自動車学校によって定められている金額はそれぞれ違います。また、時期によっても料金は変動するとのことで、4月~7月、10月~1月が比較的安くなっています。

インターネットや口コミ情報で比較してみると良いでしょう。

最短で取得できる会社にする

通学免許は数ヵ月かけて取得しますが、合宿免許は平均的には最短2週間~3週間とされています。

中でも、免許合宿には観光付きプランがあります。観光する分、3週間になったりと取得期間も長くなります。免許を取得できればいいという方は観光つきプランではないプランを申し込む方もいらっしゃいます。また、免許合宿は、まとまった休みを取得する必要がありますが、短期間で取得できるのはとても魅力的ですよね。学生さんでは夏休みや春休みに取得する方が多いので、早めに予約すると安心です。

保障付プランが選べるが…

運転に不安のある方には、実技や筆記試の保障付プランを選べれます。通学免許では、追加料金を支払うことが一般的ですよね。ですが、合宿免許は教習が伸びてしまうと、寮やホテルに宿泊も支払う必要になるので注意が必要です。

寮やホテル、食事について

寮やホテルはシングルか相部屋になります。料金がシングル部屋より安く、人と助け合いたいという方には相部屋、睡眠が浅い方や一人で過ごしたい方はシングル部屋を選ばれている方が多いです。

自動車学校によっては、地元の食材を使用した料理や、専任のシェフがいる場合もあります。また、料金が安くなる、食事なしの自炊プランもあります。

合宿免許は、最短2週間で免許を取ることが可能です。また、通学料金などがかからず、料金を安く済ませることができます。

Top