Loading

整骨院・接骨院・整体ってどう違うの?

整骨院・接骨院は実は施術内容に違いはありません。柔道整復師という国家資格をもった人が施術をしてくれるのが整骨院・接骨院となります。治療内容によっては健康保険の対象となります。整体は整体師という資格をもった人が施術を行いますが、こちらは民間資格のため健康保険は使えません。

では、何を基準に選べばいいの?

整骨院・接骨院は健康保険が適用されるため長く通う場合でも費用の面で安心です。でもたくさんある中からどれを選べばよいのでしょう?それぞれ運営している団体、または医院長の考えによって特徴があります。肩こりや腰痛などの治療を中心にやっているところ、スポーツや交通事故でのけがの治療に強いところ、骨盤のゆがみなど体のゆがみを矯正を主な目的にしているところなどです。まずはホームページや電話の問い合わせなどで相談してみましょう。もちろん、自分が受けたい治療が保険の適用になるかどうかも確認しておきましょう。治療内容によっては保険の適用にならず一部は自己負担ということもあります。初診は500円などお試し価格が設定されているところは、まず一度体験してみたいというときに安心ですね。

肩こり、腰痛なども治療対象

いままで慢性的な肩こりや腰痛に悩まされてきた人、いくつかマッサージに通ったけど思うような改善は見られなかった人は多いと思います。実はその肩こりや腰痛もちゃんと治療の対象になるのです。自分に合った治療方法や治療の方針なども丁寧に説明してくれ、なおかつ健康保険も使える整骨院・接骨院にいちど足を運んでみてはいかがでしょうか。

名古屋の整骨院は安心で安全、痛くないと評判が良いです。手術前後の状態を確認できるなど生活習慣についてもアドバイスをもらえるとういことで人気です。

Top